ヘッドホンでオーディオ!

ヘッドホンでオーディオを楽しむブログです。

かっこいいDAPを選ぶ【ポータブルオーディオ】

DAPを買おうと思い立ったので色々考えてみました。

批判ばかりの記事なので不快になるかもしれません。

 

前置き :「スマホじゃだめなの?」

「イヤホンなんてスマホでいいじゃん。インピーダンスも低いんでしょ?」

イヤホンは高性能なものになるほど駆動が難しくなります。だからスマホでイヤホンを高音質に鳴らすのは難しいです。たまに、イヤホンのインピーダンスが低ければスマホでも簡単に鳴らせると思っている人がいますが、これは間違いだと思います。”鳴らせる=音量が取れている”という認識ならそれでよいのですが、普通のマニアはそうは思っていません。

高音質でイヤホンを駆動するにはどうすればいいかというと、やっぱりアンプが必要です。それもイヤホンが繋がれることを想定しているやつが。ヘッドホンの使用を想定して開発された据え置きの大型アンプでは、イヤホンをまともに鳴らすことは難しいです。(ものによりますが)

餅は餅屋という言葉があるように、イヤホンにはイヤホン向けのアンプが必要です。そのアンプというのがDAPやポタアンと呼ばれているものです。(”専用機=良い”とかそういう安直な考えや、想像で話しているわけではありません。大は小を兼ねないことも多いです。)

ポタアンは嫌い

外出先でも高音質で音楽を聴くためには、やはりDAPとかポタアンが必要です。でもポタアンは正直嫌いです。トラポにポタアンを重ねると圧倒的にかさばりるのでポケットに入れることは不可能です。だから携帯するにはバッグが必要不可欠です。仮に無理矢理突っ込んでなんとかポケットに収めたとしても、ポケットが膨れ上がってしまい、嘔吐するほどダサい格好になってしまいます。長財布をお尻のポケットに突っ込んではみ出させてる人くらいダサいです。そんなわけでやっぱりバッグは必要なのですが、使うバッグにも制約があります。

リュックはまずだめです。なぜならリュックにポータブルシステムをいれてしまうと操作性が壊滅的に悪くなるからです。曲の選択や音量の調整をするたびにリュックをおろすのは非効率ですし、なにより心置きなく音楽を楽しめないので本末転倒です。こうなると、使えるバッグは必然的に斜めがけバッグかショルダーバッグに限られてしまいます。

しかし、斜めがけバッグというのはかなり難易度の高いアイテムです。私のようなファッション初心者が適当に使うと一発でダサくなりますし、陰キャオタク感を醸してしまいます。ショルダーバッグも同じ理由で使いたくありません。(ボディバッグとか腰につけるやつも個人的にはだめです。)陰キャに与えられた選択肢は、手ぶら or リュックだけです。残酷ですが、その他の選択をしてしまうと一気にキモくなります。

すなわち、バッグは持てないのです。というわけでポタアンは使えませんし、DAPもポケットに入るくらいの小型なものしか選べません。

DAP選択の基準

まず、小さいことが最優先です。理由は上で説明したとおりです。

次にデザインがかっこいいこと。かっこ悪いのを外で使うのは嫌です。

無彩色であること。イヤホンがシルバーなので、あまり派手な色は避けたいです。

安いこと。何十万円もするようなDAPは買えません。メインは据え置きなのでポータブルに大金をはたくつもりはありません。

音質がいいこと。当たり前ですけど音質は大事です。音質が悪ければわざわざ荷物を増やす意味がありません。iPhoneより高音質なことが条件です。

操作性がいいこと。UIが使いづらかったりで操作性が悪いのは嫌です。ストレスが溜まるからです。

 

以上が私がDAPに求める条件です。上から最も優先順位が高い順に並べています。最優先は小さいことで、最悪操作性は悪くても良いです。これらの条件でDAPを探していきます。

かっこいいってなんだ

さっきから私はかっこいいを連呼してますけど、何がかっこよくて何がかっこ悪いのかを簡単に説明しておきます。(個人の感覚です)

デザインはシンプルなのが最も良いです。シンプルとは、合理的なこと、複雑な形状ではないことや、配色がごちゃごちゃしていないことを指していいます。例えばAppleiPhone5iPod Classicなどです。(iPhone11は最悪です)

そして、小さいこと。私は、小さいは可愛いという日本古来からの価値観を持っているので、でかいより小さい方が良いです。小さいものは上品です。

女性が使っていても違和感のないデザインが良いと思います。あまりマスキュリンすぎるデザインは下品に感じられます。

シンメトリーであればなお良しです。

 

ではかっこ悪いDAPの例を挙げて見たいと思います。 

 まずはこれ。

f:id:CrepidA:20200620013241j:plainA&norma SR25

まずはこれ。音質に定評のあるAstell&KernのDAPですね。なんですか、この斜めったデザインは。奇をてらったデザインは大嫌いです。別にこれで使いやすくなるわけじゃないですし、だとしたら意味がありません。全く非合理的なデザインですし、なによりセンスが無いです。(悔しいですけど音はいいです。)

 

次はこちらです。

f:id:CrepidA:20200620014529j:plainNW-WM1Z

 SONYの最上位WALKMANです。特にこの金色が最悪です。無教養な成金趣味のデザインで、とても外で使う気にはなれません。一体誰がこんなデザインを採用したのでしょう?恥知らずな最悪のセンスに驚愕です。色もそうですが、形状も気に入りません。上部の横に飛び出てるのはなんですか?ダサすぎで倒れそうです。(めっちゃ音質がいいのが救いです)

 

お次もSONYWALKMANです。

f:id:CrepidA:20200620015702j:plainNW-A55

ハイレゾ対応の入門機です。安くて小さいですが、デザインがかなり微妙ですね。それでも上の成金WALKMANよりは格段にいいデザインですね。無難にまとめられていて好感が持てますが、上部のSONYロゴと下部右のWALKMANロゴが鬱陶しいです。外見については可もなく不可もなくですが、色のセンスが悪いです。ここには一番マシな色だと思ったのを貼りました。レッドとかゴールドとかは最低レベルの色です。けばけばしくて下品です。色のセンスの悪さは上位機種から引き継がれているようですね。なぜシルバーを用意しなかったのでしょうか。

 

それとこちら。

f:id:CrepidA:20200620020737j:plainXDP-100R

PioneerのDAPですね。この上部のハンドルみたいなのが気に食わないです。バッグから取り出しやすいようにという配慮ですか?それともここをつまんで携帯しろってことですか?ちょっと私には使い道が思いつきません。非合理的です。それに、下部の突起や斜めのラインも気に食わないです。直線の方が圧倒的にいいです。

 

あとこれ。

 

f:id:CrepidA:20200620022205j:plainQP2R

上部のボリューム調整用のダイヤルが突出しているのが不快です。このゴールド色は悪趣味でダサいですが、グレーの方はかなりかっこいいです。物理キー搭載のインターフェースも悪くなさそうですが、上部の突起が全てを台無しにしてしまいました。

 

ダサいDAPを挙げだしたらきりがないのでデザイン批判はここまでにしておきますが、この世の中のDAPはほとんどがダサいです。オタクっぽいデザインは本当に嫌になります。”メカメカしくてかっこいい”のか何なのか知りませんけど、壊滅的なセンスの無さです。開発者がオタクだからなのか、購買層がオタクだからオタク受けのよさそうな”かっこいい”デザインになったのか知りませんけどこんなの街中や電車で取り出して使うもんじゃありません。こういうのを自慢気に取り出す人はダサいしキモいです。

私が上で挙げたようなDAPを使っている方、気分を害してしまったらごめんなさい。

かっこいいDAPを選ぶ

さて、それではかっこいいDAPを選んでいきます。価格.comに登録されているものの中から選出します。基準は上記の通り、小さくてかっこいいこと。値段は10万円前後とします。

いろいろとみた結果、17機種の候補ができました。

 

Apple iPod Classic

f:id:CrepidA:20200620215404j:plain

デザインの良さはiPod Classicがトップクラスですね。無駄のないデザインとUIで、さすがはAppleです。サイズもそこそこ小さく、ポケットに十分収まるでしょう。

古い機種なので中古市場の在庫も豊富です。一万円前後の価格で美品が手に入ります。

しかし音質が圧倒的に悪いと思われます。48kHz/24bitまでしか対応していませんし、アンプの駆動力がかなり低いはずです。最も音質の良いと言われている第五世代はWolfson製DACチップを搭載していますが、出力インピーダンスが11~20Ωもあるので、一般的な16Ωのイヤホンでは駆動力が不足すると考えられます。このことを考慮してか、付属のイヤホンのインピーダンスは35~45Ω程度あります。

インピーダンス(35Ω以上)、高能率のイヤホンを使うなら音質的に最悪ということはなさそうですが、低インピーダンスイヤホンを繋げる場合には音質がかなり悪そうです。

 

HiFiMAN MegaMini

f:id:CrepidA:20200620220652j:plain

デザインはかなり良いです。機能美を追求したシンプルさが最高ですね。物理キーがあるので慣れればブラインドでも操作できそうです。サイズに関してはかなり小さく、気軽に持ち運べます。ボディは樹脂製らしく、高級感はいまいちかもしれません。

音質はかなり良いと思います。低いインピーダンス側の駆動力も非常に高いと思われます。192kHzまでのサンプリングレートに対応しています。DXDフォーマットには対応していませんが、必要十分なスペックだと思います。

不安なのは操作性です。曲の読み込みや動作速度がもっさりしていないか気になります。

価格は新品で2万円未満ととても安いです!

 

以上です。

価格.comに掲載されている中で、良いデザインだと思えたのは上記二機種のみでした。iPodは音質的に使い物にならないと思われるので、私が買えるDAPはMegaMiniのみです。

思った以上にナンセンスな見た目のDAPが多くて困惑しています。少なくとも10機くらいはまともなのが見つかると思っていましたが、全くの見当違いでした。

まとめ

「小さくてかっこいいDAP」をコンセプトに価格.comで探しましたが、結果として良いと思えたのDAPは一つしかありませんでした。でかくて重くてダサいDAPは山程あるりますが。

そもそも高級DAP市場のターゲットがオタクか成金なので、デザインも彼らの美的センスに合わせてなくてはいけません。一般人に理解されなくて当然なのでしょうね。

小さくて品の良いDAPが増えるのを願います。

(美的センスは人それぞれあって、それぞれ全てが正しいです。)