ヘッドホンでオーディオ!

ヘッドホンでオーディオを楽しむブログです。

DC電源のアクセサリー比較 iPurifierDC2, DC power Booster mini, Petit Tank

オーディオに飽きて一年以上更新していなかったけども、最近またオーディオ熱があがってきたので少しだけブログを書いてみる。 DC系のアクセサリーをいろいろ買ったけど、一年くらい放置していた。適当に聴き比べてメモしておく。 一個目は、iFi iPurifierDC…

Roon+TIDAL+HQPlayerとJPLAY【オーディオ】

流行りの音楽のサブスクストリーミングを契約してみた。もちろんTIDALを選んだ。それと同時にオーディオマニアの間で評判のRoonも始めてみた。周りを見渡してみると、友人のほとんど全員が何かしらの音楽ストリーミングサービスを契約していた。instagramのs…

ケーブルはオカルトか。【オーディオ】

ケーブルで音は変わるか?という疑問はオーディオ趣味につきまとう永遠の命題です。変わるという人もいれば変わらないという人もいて、掲示板ではたびたび論争になっているのを目撃したりします。 とはいえ、オーディオファンならほとんどの人がケーブルで音…

Rupert Neve Designs RNHP レビュー【ヘッドホンアンプ】

RupertNeve RNHPはミキシングやマスタリングをする人向けの、どちらかといえば業務用機器的な、あるいはDTM機材みたいな立ち位置であって、オーディオマニアをターゲットにしているわけではないのですが、音がとても良いと評判でしたので購入しました。 外観…

HD650 DMaaの音 part.1

以前から欲しかった、Sennheiser HD650のDMaaチューニングモデルを手に入れたので、第一印象をメモ程度にブログにします。 イントロダクション DMaaのことは、ヘッドホンマニアで知らぬ人はいないと思います。DMaaとはずばりHD600シリーズに改造を施して音質…

不良品ばっかり。eイヤホンの中古

eイヤホンで中古のケーブルを購入したのですが、見事に不良品でした。特にクレームを入れたりはしていませんが、一応ブログにします。 具体的な商品名は伏せますが、あるイヤホン用のケーブルを購入しました。不具合の内容というのは、片側からの出音が途切…

オーテク新製品 AT-BHA100 & AT-DAC100に思うこと【ヘッドホンアンプとDAC】

先日、日本のaudio-technica(オーテク)からヘッドホンアンプとDACが発表されました。 よくあるDAC兼HPAの複合機ではなく、完全に独立した単体の機器として、幅広い組み合わせの柔軟性を持ち、少し踏み込んだマニアにも十分求心力のある製品かと思います。が…

ポータブルオーディオと据え置きの違い

ポータブルに関しては門外漢なのであまりこういうことを書くのは憚られるのですが、思ってることを少し言います。情報が間違っていたり古かったりしたらごめんなさい。完全な私感なので、「これは違うよ!」というのがあったら指摘お願いします。 最近は、ポ…

JPLAYとJRiver -JPLAYをやめた理由-

PCオーディオの世界はなかなか奥が深く、パーツ一つ、ソフトウェア一つをとっても音がかわる。様々な音質変化要因が複雑に絡まり合うPCオーディオの世界だが、音楽再生ソフトの選定は、その中でも最重要事項と言える。 再生ソフトはオーディオシステム全体の…

【オーディオ】オーオタは音楽を聴いていない?よくあるオーオタ批判について【異常】

この世にはオーディオ機器を複数個所持していて、オーディオが好きな人、いわゆるオーディオオタク略してオーオタという生き物がそこそこの数生息しているのですが、一般人からの反感を買いやすいらしく、彼らに対する批判がいくらか見受けられます。 「オー…

【eイヤホン】不良品をごねまくって返品した話【初期不良】

以前、かの有名なイヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンで中古イヤホンを購入しましたが、不良品でしたので、eイヤホンに返金してもらいました。 返金してもらうまでの道のりがかなり過酷だったので、記事にします。 中古でイヤホンを買ったのですが、左チャ…

HD820の試聴インプレッション

HD820を秋葉原のeイヤホンにて試聴させていただきましたので感想を書きます。 2018年に発売されたゼンハイザーの密閉型ハイエンドヘッドホン:HD820について、当初、私はあまり良い印象を持っていませんでした。「所詮はHD800Sを密閉型にしただけだろう。それ…

本ブログについて

ヘッドホンでオーディオ!にアクセスしてくださりありがとうございます。このブログではヘッドホンを中心に据えて、PCを用いたデスクトップオーディオの記事を書いていくつもりです。 ヘッドホンに思うこと スピーカーは昨今の住宅事情から使える人が限られ…

ヨドバシの初期不良対応が酷すぎた【ヘッドホン】

以前、ヨドバシカメラでヘッドホンを買ったのですが、運悪く不良品に当たってしまいました。(二度も!)その時のヨドバシカメラの対応についてのメモです。同じような状況の方の参考になれば幸いです。 ヘッドホンが不良品だった 交換対応 二度目の不良品 ヨ…

かっこいいDAPを選ぶ【ポータブルオーディオ】

DAPを買おうと思い立ったので色々考えてみました。 批判ばかりの記事なので不快になるかもしれません。 前置き :「スマホじゃだめなの?」 ポタアンは嫌い DAP選択の基準 かっこいいってなんだ かっこいいDAPを選ぶ Apple iPod Classic HiFiMAN MegaMini ま…

多ドラ、マルチBAって音質悪くないか?

マルチBAイヤホンを試聴してみて感じたことを書いてます。 前置き eイヤホンで試聴してみて 中華マルチBAイヤホン まとめ 前置き 昨今のイヤホンのトレンドはマルチBAのIEMらしいです。樹脂製のシェルにBAドライバーを詰め込んだイヤホンをよく見ます。eイヤ…

HD800を改造する【SDRMod】

改造とはいわゆるSDRmodというやつです。「HD800 SDR mod」とかで検索すれば情報はたくさんあると思います。 ご指摘があればコメントしていただけると助かります。 改造の目的 改造の種類 HD800とHD800Sの違い 改造パーツについて 改造手順 改造後の音質の変…